オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

都城市東町にてS様邸の外壁塗替え~壁の中塗り上塗り・横樋塗装


 都城市東町にてS様邸の外壁塗替えに伴い、壁の中塗り上塗り・横樋塗装を行った様子をご紹介いたします。塗装の基本は下・中・上塗りの三回塗り。3工程すべてがしっかり施工されて初めて塗料の持つ耐久や性能を発揮します。中には雨樋のようにケレンなどの目荒し・素地調整を行い、上塗り材で2回塗りすればよい個所もあります。

外壁 塗替え
外壁 塗替え
外壁 塗替え
 前回は壁下塗りを行い、軒天を仕上げた所までをご紹介いたしましたので、今回は次工程の中・上塗りを行って、横樋を仕上げて行きます。
S様邸の壁の塗料はエスケー化研のフッ素系水性塗料のスーパーセラタイトFです。こちらの塗料は中塗り上塗りで別々に専用の材料を使用するタイプです。どちらの材料にも工程での役割や効果がありますので必ず各工程で使用します。

外壁 塗替え
外壁 塗替え
 中塗りがしっかり乾燥したら上塗りをしていきます。先ほどの中塗りの写真と比べてみると分かりやすいですが、上塗りの際は下の色が殆ど一緒でとても分かりづらいです。そうすると一度塗った個所と塗ってない個所の区別が難しいので、塗り残しや塗り重ねすぎないように気を付けなければいけません。何年も塗装をしてきた職人でも、日影はすぐに分かりますが、日向では光の当たり具合などで識別がとても難しいです。
S様邸の外壁がまさにですが、細かい凹凸があるサイディング壁などは刷毛やローラーの毛が入りきらずに塗り残してしまうことが起こりやすいです。仕上がりを良くするためにはこのように気を付けなければいけない事がまだまだたくさんあるのです。
外壁 塗替え
外壁 塗替え
 横樋を仕上げて行きます。横樋は意外と凸凹や段がある物が多く、壁と同様に刷毛でダメ込みを行いながらローラーで仕上げて行きます。こうする事で塗り残しを無くす事ができます。樋なんて誰も見ないから塗らなくていいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、壁全体が塗装で綺麗になると小さな部分でも発色や艶などでものすごく浮いて見えます。それに、塗装せずにいると樋の材質は塩化ビニルですので紫外線に侵され、割れやすくなってしまったり、変形を早めてしまう恐れもあります。美観や耐久の面でも、外壁塗装の際は一緒に塗り替える事を推奨いたします。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円
施工事例

外壁・屋根塗装工事の現場の調査から工事完了まで一挙公開します。

塗装 既存写真
塗装 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムルーフsi
築年数
25年
建坪
40坪
保証
屋根3年壁10年の塗膜保障
工事費用
90万~100万
施工事例

屋根・外壁の塗装工事を宮崎市花山手西で行いました。

施工前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーセラタイトF・プレミアムルーフsi
築年数
築20~30年
建坪
保証
屋根3年・壁10年
工事費用
170~180万

同じ地域の施工事例

施工事例

都城市にて漆喰の補修工事を行いました。

漆喰部分 拡大
漆喰 完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築26年
建坪
約40坪
保証
工事費用
30万~40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル 塗替え

 宮崎市生目台S様邸にてモニエル瓦の塗替えを行った様子をご紹介いたします。モニエル瓦はセメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜて作られる乾式コンクリート瓦です。モニエルとは日本で作られていた乾式コンクリート瓦の商品名で高いシェアを誇ったため乾...........

雨樋 塗装

 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。今回は雨樋や雨戸の塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015