オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替え~コーキング打ち替え


 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。
今回は外壁の目地やサッシ周りのコーキング打ち替えを行った様子です。
コーキング 打ち替え
コーキング 打ち替え
 Y様邸のコーキングの既存状態です。目地部分は破断を起こし亀裂が走っています。サッシ周りもですがコーキング自体が硬くなっています。これでは強風や地震などの揺れや衝撃を吸収できないので剥離や破断がどこそこで起きてくる恐れがあります。
コーキング 打ち替え
コーキング 打ち替え
 既存のコーキングを撤去していきます。コーキングは両脇のサイディングに2面接着ですのでサイディングを傷つけないように両サイドにカッターを滑らせ引き抜きます。たまに両脇のサイディングと奥の躯体に3面接着になっている所もありますが、これではコーキングとしての性能に欠けますし撤去にも時間と労力が倍程かかってしまいます。
サッシ周りはサッシを傷つける恐れがある為、状態を見て既存の上に増し打ちになります。
コーキング 打ち替え
 養生のテープを貼ります。このテープ貼りで仕上がりの綺麗さが変わるので真っ直ぐ均一に貼ることが重要です。
コーキング 打ち替え
 テープを貼り終えたらプライマーを塗布していきます。プライマーは密着を高めるもので接着剤のような役割です。
コーキング 打ち替え
 コーキング材を充填していきます。この際に空気が入ると押さえた後に穴が空いたり膨れたりするので気を付けなければいけません。
コーキング 打ち替え
 仕上げで押さえ込んでいきます。力を入れすぎると多く取ってしまい痩せてしまいますし、力を抜き過ぎるとテープの上に残り剥がした時に引っ張ってギザギザが出てしまいます。繊細な作業です。
コーキング 打ち替え
コーキング 打ち替え
 テープを剥がしたら完了です。この後塗装がありますので綺麗に仕上げなくても全く目立つことはありませんが、そこは職人ですので例え分からなくなっても綺麗な仕上がりにこだわります。見えないところを手を抜かない業者は必ず信頼できます。

今回はコーキングの打ち替えをご紹介しましたので次回は壁や軒天の塗装をご紹介いたします。


                 前回のブログはこちら
                 次回のブログはこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円
施工事例

外壁・屋根塗装工事の現場の調査から工事完了まで一挙公開します。

塗装 既存写真
塗装 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムルーフsi
築年数
25年
建坪
40坪
保証
屋根3年壁10年の塗膜保障
工事費用
90万~100万
施工事例

屋根・外壁の塗装工事を宮崎市花山手西で行いました。

施工前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーセラタイトF・プレミアムルーフsi
築年数
築20~30年
建坪
保証
屋根3年・壁10年
工事費用
170~180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル 塗替え

 宮崎市生目台S様邸にてモニエル瓦の塗替えを行った様子をご紹介いたします。モニエル瓦はセメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜて作られる乾式コンクリート瓦です。モニエルとは日本で作られていた乾式コンクリート瓦の商品名で高いシェアを誇ったため乾...........

雨樋 塗装

 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。今回は雨樋や雨戸の塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015