オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替え~壁下塗り・軒天塗装


 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。
今回は壁の下塗り、軒天塗装を行った様子です。
塗装 下塗り
塗装 下塗り
 壁の下塗りを行います。今回Y様邸の壁は窯業サイディングボードで上塗りにエスケー化研の水性アクリル樹脂系の塗料、水性クールテクトSiを塗りますので、同じエスケー化研で幅広い水性塗料に対応している水性SDサーフエポを塗っていきます。こちらはサイディングの塗替えに適し、高い隠ぺい性で上塗りの発色を助け、カビや藻などの微生物汚染に対する抵抗性も発揮します。
上塗りをいかに綺麗に仕上げても下塗りで最適なもの、適切な施工を行っていないと本来の耐久年数を待たずして膨れや縮みといった症状が出てきてしまいます。
軒天塗装 塗替え
 軒天の下塗りを行います。上塗りが弱溶剤の塗料ですので下塗りも溶剤の浸透型のマイルドシーラーEPOを使用します。上塗りとの密着を助け、素地への吸い込みを抑制してくれます。下塗りはシーラーやプライマー、フィラーなど種類がありますが、シーラーとプライマーは一緒と考えてもらっていいです。その他は長くなりますのでまた別の機会に紹介できればと思います。
軒天塗装 塗替え
 上塗り1回目(中塗り)です。つなぎ目の目地や壁際、軒先の隅などのローラーが入りにくい箇所は先に刷毛で塗り込んでおきます。仕上がった後に塗り忘れや色の入っていない部分はすごく目立ちます。
軒天塗装 塗替え
 上塗り2回目(仕上げ)です。1回目の時はまだ吸い込みがある為に艶が均一ではないですが仕上げると綺麗に反射しています。逆に考えると2回目でも艶が均一でなければ仕上がっていないのでもう一回塗ります。仕上げの際はローラーを転がす方向を一定にし、出来るだけ目地で区切ると綺麗に仕上がります。
 今回は壁の下塗りと軒天の仕上げまでを見ていただきましたので、次回は壁の仕上げまでや屋根塗装前の補修などをご紹介したいと思います。


               前回のブログはこちら
                                              次回のブログはこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円
施工事例

外壁・屋根塗装工事の現場の調査から工事完了まで一挙公開します。

塗装 既存写真
塗装 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムルーフsi
築年数
25年
建坪
40坪
保証
屋根3年壁10年の塗膜保障
工事費用
90万~100万
施工事例

屋根・外壁の塗装工事を宮崎市花山手西で行いました。

施工前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーセラタイトF・プレミアムルーフsi
築年数
築20~30年
建坪
保証
屋根3年・壁10年
工事費用
170~180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル 塗替え

 宮崎市生目台S様邸にてモニエル瓦の塗替えを行った様子をご紹介いたします。モニエル瓦はセメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜて作られる乾式コンクリート瓦です。モニエルとは日本で作られていた乾式コンクリート瓦の商品名で高いシェアを誇ったため乾...........

雨樋 塗装

 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。今回は雨樋や雨戸の塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015