宮崎市生目台にて塗装工事中のモニエル瓦の点検を行いました。



以前は、塗装工事ができなかったモニエル瓦。
専用の密着の良い下地材や上塗りの塗料を使用しなければすぐに塗膜がはがれてしまっていました。
塗装工事は慎重にしなければならない瓦です。

今回は、屋根材でも最も厄介なモニエル瓦塗装工事のご紹介をいたします。


モニエル瓦とは?


みなさん、ご自宅の瓦がどんな素材かご存知ですか?
セメント瓦、陶器瓦、粘土瓦、モニエル瓦、等…
と、多数ありますが、基本的にセメント瓦とモニエル瓦は塗り替えが必要な瓦です。

宮崎市生目台モニエル瓦塗装

まずは、モニエル瓦のご説明からしていきます。

モニエル瓦はセメント瓦の一種ですが、瓦表面が特殊なためセメント瓦とは少し違います。

モニエル瓦には、着色スラリーというセメントの着色剤が塗られています。

豪雨や強風にも耐える防水性を備えています。また、断熱性にも優れている屋根材ですが、

モニエル瓦は「塗装をする」となると屋根材の中でも1番厄介な屋根材なのです。

モニエル瓦の塗装工事


それでは、実際にどうやって工事をしていくのか。

上記でもご紹介しましたが、瓦の表面には「スラリー層」と呼ばれる層があるため、

このスラリー層を綺麗に除去した後に、モニエル瓦専用の下地材を塗り、塗装を行う必要があります。

もし、このスラリー層が残ったままの状態で上から塗装してしまうと、

劣化したスラリー層と一緒に塗装が剥がれてしまう原因となってしまいます。

宮崎市モニエル塗装①

今回ご紹介するのは、宮崎市生目台で屋根・外壁塗装工事中の現場です。



前回塗装をされた業者さんが、モニエル瓦と相性の悪い水性塗料を施工しており、
下地材を塗ろうとした時点で表面の塗膜がはがれているとの報告を受け、再度点検にお伺いしたところ…

生目台モニエル②
生目台モニエル3
生目台モニエル4

このような状態になっていました。
指で触れば塗膜がはがれる状態です。

お客様に伺うと、前回の工事は足場を仮設せず、機械での吹き付け工事をしていたとのことです。

足場を建てずに工事をすると、
洗浄時にスラリー層を十分に洗い流せませんし、屋根の先端部分は十分に塗装はできないでしょう。
また水性の塗料を使用したということで、モニエル瓦と塗料の密着が悪かったことが
今回の塗膜剥がれの原因だと考えられます。



今後の対応としては、このはがれた部分をすべてケレン(削り落とすこと)し、
できるだけ今後塗膜のはがれが出ないように塗装工事を進めていきます。



今回は、モニエル瓦のご紹介と工事中の点検内容をご紹介いたしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円
施工事例

外壁・屋根塗装工事の現場の調査から工事完了まで一挙公開します。

塗装 既存写真
塗装 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムルーフsi
築年数
25年
建坪
40坪
保証
屋根3年壁10年の塗膜保障
工事費用
90万~100万
施工事例

屋根・外壁の塗装工事を宮崎市花山手西で行いました。

施工前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーセラタイトF・プレミアムルーフsi
築年数
築20~30年
建坪
保証
屋根3年・壁10年
工事費用
170~180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

20190611_imaizumi_01

先日、仮設工事や足場仮設を行った現場の高圧洗浄工事を行いました。もちろん、洗浄工事の前日までにはお客様のご近所さまへのご挨拶も完了しています!(ご挨拶をしておかないと、洗浄工事当日に現場へ着き足場にあがり、いざ洗うぞ~~!って見渡すと洗濯物...........

IMGP6497-e1557392372745

先日、都城市でイベントを行ったところ、外壁と屋根の塗装を考えてらっしゃるお客様がご相談に来られました。今回はそのお客様のお宅に現地調査をしに伺いました。

IMG_6923-e1557392138678

今回は、外壁塗装工事のご依頼を受けたお客様のお宅にお伺いした時の現場調査の内容をお伝えいたします。都城市上長飯町のお客様より外壁塗装工事の依頼を受け、現場調査のためお伺いしました。普段、お客様の気づかれないところが意外に、外壁の腐食が進んで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015