オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

都城市東町にてS様邸の外壁塗替え~養生・壁下塗り・軒天仕上げ


 都城市東町にてS様邸の外壁塗替えに伴い、養生・壁下塗り・軒天仕上げを行った様子をご紹介いたします。外壁塗装は壁だけ塗り替えると思われているお客様もいらっしゃいますが、基本的に外壁に関わる物は一緒に塗り替える事を推奨しており、その部位も多数あります。もちろんお客様のご都合、障害物や塗装不可な下地などの物理的な要因で塗らないこともございますが、耐久向上や美観の面から一緒に塗装することを基本としております。
今回はそのうちの一つで塗替えがマストである軒天もご紹介いたしますのでチェックしてみてください。
外壁 塗替え
 まずは養生をします。塗装をするうえで一番先に行い一番大事と言っても過言ではない工程です。塗装前の工事でコーキング打ち替えがありますが、以前のブログでご紹介しましたが壁の目地やサッシ周りなどを打ち替えてあり、硬化が済んでいます。
外壁 塗替え
外壁 塗替え
 養生後は壁の下塗りを行います。下塗り材は塗る壁の種類や状態、使用する上塗り材で決まってきます。今回は塗替え一回目の窯業サイディング材の壁で上塗りがエスケー化研のフッ素樹脂系の水性塗料であるスーパーセラタイトFを使用しますので、下塗り材にはエスケー化研の水性SDサーフエポプレミアムという材料を使用します。こちらはサイディングの塗装に最適で防カビ、防藻性があり塗替え後に気になるカビや藻の発生を抑制してくれます。写真のように白色を使用するのは、上塗り材の発色を良くしてくれる為です。
外壁 塗替え
外壁 塗替え
 壁の下塗りが乾けば上塗り前に軒天を仕上げます。後々に壁と軒天の両方を綺麗に仕上げる為にはこの段取りが最適です。
軒天にも下塗り材のシーラーを塗ります。似た意味のプライマーと呼ばれるものもありますが基本同じものと思ってもらって大丈夫です。今回使用したマイルドシーラーエポは上塗りの密着を強めたり下地に浸透するのを防いでくれます。
外壁 塗替え
外壁 塗替え
 下塗りが乾いたら上塗り2回で仕上げていきます。刷毛で壁際や目地を先にダメ込み、ローラーで転がします。(ダメ込みとは刷毛でローラーの入らない個所などを塗ることです。)
軒天もまた、壁と一緒で経年で劣化してきます。腐食して落ちてくるといった事もありますので外壁塗替えの際は必ずと言っていいほど塗装を行う部位です。

今回は軒天仕上げまでご紹介しましたので、次回は壁の中・上塗り、雨樋などを塗装する所をご紹介できたらと思います。


        前回のブログ都城市東町にてS様邸の外壁塗装に伴うコーキング打ち替えは☚コチラ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円
施工事例

外壁・屋根塗装工事の現場の調査から工事完了まで一挙公開します。

塗装 既存写真
塗装 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムルーフsi
築年数
25年
建坪
40坪
保証
屋根3年壁10年の塗膜保障
工事費用
90万~100万
施工事例

屋根・外壁の塗装工事を宮崎市花山手西で行いました。

施工前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーセラタイトF・プレミアムルーフsi
築年数
築20~30年
建坪
保証
屋根3年・壁10年
工事費用
170~180万

同じ地域の施工事例

施工事例

都城市にて漆喰の補修工事を行いました。

漆喰部分 拡大
漆喰 完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築26年
建坪
約40坪
保証
工事費用
30万~40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル 塗替え

 宮崎市生目台S様邸にてモニエル瓦の塗替えを行った様子をご紹介いたします。モニエル瓦はセメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜて作られる乾式コンクリート瓦です。モニエルとは日本で作られていた乾式コンクリート瓦の商品名で高いシェアを誇ったため乾...........

雨樋 塗装

 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。今回は雨樋や雨戸の塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015