オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高圧洗浄機による雨樋内部洗浄


 高圧洗浄機による雨樋の内部洗浄の様子をご紹介します。雨樋は屋根に降り注ぐ雨水を受け止め、排水経路を確立します。雨樋が無ければ屋根に降った雨水はそのまま軒下へ落下してしまい落下音が気になりだしたり、長い時間をかけて落下地点の地面や基礎の土間を傷つけてしまいます。樋に飛んできた葉っぱや火山灰などが詰まってしまえば排水がされずに溢れてしまうので同じことです。
雨樋洗浄 火山灰
 今回雨樋の内部洗浄を行った住宅の軒先の雨樋です。桜島噴火の影響で火山灰が摺り切りいっぱい詰まってしまいまったく排水されない状態です。内側に溢れてしまえば軒先の瓦の下にある破風や広小舞、瓦座などを腐食させてしまう恐れさえあります。さらに、ここまで堆積すると堆積物の重みで雨樋が変形してしまいますのでこまめに洗浄やメンテナンスをすることをお勧めいたします。
雨樋洗浄 火山灰
雨樋洗浄 火山灰
 高圧洗浄機で洗い出す前にある程度の堆積物を取り除いていきます。桜島の火山灰は粒が細かく水を吸うと重量が増し水流では非常に流れにくいといった特徴があります。そのため予めある程度は取り除く必要があるのです。
雨樋洗浄 高圧
 業務用の高圧洗浄機です。一般家庭用にも高圧洗浄機はいろいろなメーカーが取り扱っていますが、圧力が高く肌に当たると切れてしまうほどです。そんなにパワーがあれば騒音も凄いのではと心配される方もいますが、社のほうで使っているのは防音タイプですのでとても静かです。
雨樋洗浄 火山灰
 仕上げで流していきます。軒先の雨樋は勾配が取ってあり、下に排水する集水器に向かって一番高い個所から流していきます。
雨樋洗浄 火山灰
 綺麗に流し切ったら周りに飛びちった泥や汚れも洗い流して終了です。
樋を掃除するぐらい自分でも出来ると思われる方も多いと思いますが、軒先に乗って作業するのは非常に危険ですし、平屋だからといって脚立や梯子でするにしてもとても危ないですので専門の業者や雨樋の取り付けを頼んだ会社に相談されるのがよいかと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

都城市にて漆喰の補修工事を行いました。

漆喰部分 拡大
漆喰 完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築26年
建坪
約40坪
保証
工事費用
30万~40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

【宮崎地域】瓦屋根の住宅で屋根や付帯部の塗装を行います屋根上塗り

今回は、宮崎地域にある瓦屋根の住宅で屋根や付帯部の塗装を行います。一般的な瓦屋根の塗装には以下の工程が必要です。・下塗り・中塗り・上塗りただし、粘土瓦における塗装方法ですので、セメント・コンクリート瓦の場合は上記通りになるとは限りません。こ...........

波板 ポリカ 張替え

 宮崎市神宮東にて波板ポリカの張替えを行った様子をご紹介いたします。波板ポリカは簡易的な屋根材として倉庫や庇などに多く使用されています。取り付け自体も傘釘やフックで留めるだけのものが一般的なので作業日数も短く低コストで屋根が出来ます。

夏季休暇のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。弊社の夏季休暇の業務につきまして、下記の通り ご案内させて頂きます。誠に勝手ではございますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。【休業期間】2020年8月12日(水) ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015