オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宮崎市吉村町にてS様邸の外壁塗装に伴うシーリング打替え


 本日は宮崎市吉野町にてS様邸の外壁塗装に伴うシーリングの打替えを行ってきました。
前回外壁の目地やサッシ周りの既存シーリングを除去しましたので、今回はマスキングテープでの養生を行い、密着を高めるプライマーという塗布剤を塗り、シーリングを打ち込んでいきます。
シーリング 打替え 養生
写真のようにマスキングテープを目地や打ち替える部分の両端に貼ります。これはシーリング材を充填して押さえた際にマスキングテープを貼ることでしっかり材料を切ることができ、シーリングと壁の取合いがフラットに仕上がります。真っ直ぐにラインを出したり、壁やサッシを汚さない為に確実に必要になります。マスキングテープを貼らずに押さえた場合、目地の幅はガタガタになり周りの物は汚れて見苦しくなり、しっかり切る事が出来ず本来の耐久力を落としてしまう事も危惧されます。その為にもしっかり真っ直ぐに貼り、サイディングの凹凸に沿って密着させなくてはならないので決して安易な工程ではありません。

プライマーは躯体とシーリング材の密着を高めてくれるものです。プライマーを塗り忘れたり、塗りムラがあると後々に躯体とシーリングの間に隙間が空いてくる剥離が起こってきます。劣化の原因になりますので刷毛でしっかり塗っていきます。
シーリング 打替え
 プライマーが乾燥したらシーリング材を充填していきます。押さえた際に量が多すぎると余った材料が押し出され壁などを汚してしまい、少なすぎると目地内に空気が入ってしまい、硬化した際に空洞が出来たり劣化を早めてしまうので適切な量を充填するように気をつけます。
シーリング 押さえ込み
充填したら押さえ込んでいきます。今回のS様邸の壁はタイル調のサイディングボードですのでゴムベラで押さえていきます。最近では市販のものでも状況や材料に適応した道具がたくさんありますが、自分のやり方に合ったものや、やり易いもので施工することも綺麗な仕上がりにつながると思います。
シーリング 押さえ込み
 押さえ込んだら乾燥が進まないうちにマスキングテープを剥がしていきます。乾燥してからではテープが破れて残ってしまったり、剥がす際にシーリングを引っ張ってしまい密着が剥がれてしまいます。
写真のマスキングテープを剥がした目地を見てもらうと分かると思いますが、真っ直ぐにラインが出ていて綺麗です。外壁全てのシーリングが真っ直ぐだと見栄えがいいです。
 今回使用したシーリング材は、オート化学工業さんの長期耐久型のオートンイクシードというものです。耐久性・耐候性共に素晴らしい材料です。詳しくはこちら(宮崎市本郷北方で目地部分のシーリング打ち替え工事を行いました。)でもご紹介していますので気になられた方は是非ご観覧よろしくお願いします。

同じ地域の施工事例

施工事例

宮崎市月見ヶ丘にて板金屋根のケレン作業をしたのち塗装工事をしました。

S__23994372-e1571040452505
S__23994373
工事内容
屋根塗装
使用素材
エスケー化研
築年数
30~40年
建坪
30~40坪
保証
工事費用
施工事例

宮崎市大橋で火災保険を利用した屋根瓦の葺き替え工事で屋根をリニューアル。

20190515_oohasi02
20190614_宮崎県宮崎市大橋_瓦葺き替え_01
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
足場
使用素材
陶器防災平板瓦・ゴムアスルーフィング
築年数
30~40年
建坪
保証
工事費用
150~200万円
施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

【宮崎地域】瓦屋根の住宅で屋根や付帯部の塗装を行います屋根上塗り

今回は、宮崎地域にある瓦屋根の住宅で屋根や付帯部の塗装を行います。一般的な瓦屋根の塗装には以下の工程が必要です。・下塗り・中塗り・上塗りただし、粘土瓦における塗装方法ですので、セメント・コンクリート瓦の場合は上記通りになるとは限りません。こ...........

波板 ポリカ 張替え

 宮崎市神宮東にて波板ポリカの張替えを行った様子をご紹介いたします。波板ポリカは簡易的な屋根材として倉庫や庇などに多く使用されています。取り付け自体も傘釘やフックで留めるだけのものが一般的なので作業日数も短く低コストで屋根が出来ます。

夏季休暇のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。弊社の夏季休暇の業務につきまして、下記の通り ご案内させて頂きます。誠に勝手ではございますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。【休業期間】2020年8月12日(水) ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015