都城市にてM様邸の外壁塗装、上塗りの様子をご紹介します


 本日は都城市にてM様邸の外壁塗装、上塗りの様子をご紹介します。塗装の工程は基本的に素地調整・下塗り・中塗り・上塗りの順で行います。仕上げの工程にあたる上塗りは美観はもちろん正常な塗膜を形成することで様々な効果を発揮します。
 今回使用したのはエスケー化研さんの超耐候型の水性樹脂塗料、エスケープレミアムシリコンです。少し前の水性塗料は溶剤型の塗料と比べると耐久の劣りが確かにあり、長持ちしないと言われていましたがこのエスケープレミアムシリコンをはじめ、溶剤型に劣らない性能を持ったものが開発されています。
塗装 上塗り
塗装 上塗り
 上塗り一回目(中塗り)です。エスケープレミアムシリコンの二回塗りでの仕上げになりますので今回は中塗りではなく上塗り一回目という表記にします。M様邸の壁は窯業サイディングが主で玄関周りはモルタル壁になりますがエスケープレミアムシリコンはどちらにも対応していますのでしっかりと性能を発揮してくれます。窯業サイディングとモルタル壁では凹凸が全然違いますのでダメ込み(ローラーブラシの転がせない箇所に先に刷毛を通しておくこと)の仕方やローラーブラシの適切な毛長さを選び、適切な力加減で転がしていきます。不適切だと塗り残しや塗りムラが出来て初期経過での劣化を招きかねません。
塗装 上塗り
塗装 上塗り
 上塗り二回目です。一回塗りだと塗膜が充分な厚みを形成出来ず下地や下塗りが透けていたり刷毛目やローラー目が残ったりしてしまいます。二回塗る事で適切な塗膜を形成し塗料の持つ性能を充分に発揮させる必要があります。発色も良くなりますので美観にも影響してきます。
 軒天はすでに仕上げていますので壁の塗料で汚れないようにマスキングテープを2重に貼って養生しています。剥がした時に境目が真っ直ぐになりますので見栄えも良くなります。
 壁の上塗りは塗装の仕上がりの殆どを占めています。塗料の性能や仕上がりの美観を損なわせないように細心の注意で施工いたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円
施工事例

外壁・屋根塗装工事の現場の調査から工事完了まで一挙公開します。

塗装 既存写真
塗装 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムルーフsi
築年数
25年
建坪
40坪
保証
屋根3年壁10年の塗膜保障
工事費用
90万~100万
施工事例

屋根・外壁の塗装工事を宮崎市花山手西で行いました。

施工前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーセラタイトF・プレミアムルーフsi
築年数
築20~30年
建坪
保証
屋根3年・壁10年
工事費用
170~180万

同じ地域の施工事例

施工事例

都城市にて漆喰の補修工事を行いました。

漆喰部分 拡大
漆喰 完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築26年
建坪
約40坪
保証
工事費用
30万~40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

20190611_imaizumi_01

先日、仮設工事や足場仮設を行った現場の高圧洗浄工事を行いました。もちろん、洗浄工事の前日までにはお客様のご近所さまへのご挨拶も完了しています!(ご挨拶をしておかないと、洗浄工事当日に現場へ着き足場にあがり、いざ洗うぞ~~!って見渡すと洗濯物...........

IMGP6497-e1557392372745

先日、都城市でイベントを行ったところ、外壁と屋根の塗装を考えてらっしゃるお客様がご相談に来られました。今回はそのお客様のお宅に現地調査をしに伺いました。

IMG_6923-e1557392138678

今回は、外壁塗装工事のご依頼を受けたお客様のお宅にお伺いした時の現場調査の内容をお伝えいたします。都城市上長飯町のお客様より外壁塗装工事の依頼を受け、現場調査のためお伺いしました。普段、お客様の気づかれないところが意外に、外壁の腐食が進んで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015