オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

快適サーモとはどんな塗料?特徴や塗装にかかる費用を徹底解説!


快適サーモってどんな塗料なのか

「快適サーモってどんな塗料?」


こういった疑問を持っている人は多いでしょう。


この記事では水谷ペイントの「快適サーモ」について解説します。

具体的には下記の内容です。


  • 快適サーモの特徴や価格

  • 快適サーモのメリットとデメリット

  • 快適サーモを使った塗装で注意すべき点


塗装で失敗しないためには、塗料のことをよく知っておく必要があります。

この記事を最後までお読みいただくことで、快適サーモでの失敗をグッと減らせるでしょう。


快適サーモの特徴

水谷ペイントとは

快適サーモは、大正11年創業の「水谷ペイント株式会社」から2002年に発売されました。

発売から10年以上の実績がある屋根専用の遮熱塗料です。

快適サーモは、専用の下塗りを塗装することでより高い遮熱効果を期待できます

下塗りと上塗りのダブルの遮熱効果で、屋根の温度上昇を抑えます。


遮熱に対応した色が28種類もあり、色選びに困りません。

黒系の色よりも、白系の色の方が遮熱効果は高いです。


快適サーモは、耐用年数が9~14年となっています。

耐用年数は材料のグレードによって異なります。


一般的な屋根塗料の耐用年数が8〜12年と考えると、十分な耐久性と言えるでしょう。


遮熱塗料は、一般的な屋根塗料よりも価格が高くなっています。

快適サーモシリーズは、価格を抑えたグレードでも1平方メートルあたり3,800円します。


快適サーモは太陽光を反射することで屋根の温度を下げる仕組みです。

熱を内部に溜め込む断熱効果はなく、気温の低い冬でも太陽光を反射してしまい冬場は室内が寒くなりやすいです。


快適サーモはどんな人におすすめ?

快適サーモは、夏場の光熱費を抑えたい人におすすめです。

遮熱塗料は、一般的な屋根塗料に比べると室内温度を2~3度下げる効果が期待できます


数字でみると効果が小さく感じるかもしれませんが、エアコンで3度下げることを考えると電気代を節約できるでしょう。

快適サーモの種類と価格

快適サーモは弱溶剤(油性)が3種、水性が2種で合計5種類があります。

それぞれ耐用年数や価格が違うので、詳細は下記の表をご覧ください。


快適サーモの耐久性とは

下塗りを含めた3回塗りで、メーカーが公表している設計価格です。

実際の施工金額とは異なる場合があります。


以下では、目的別におすすめの塗料を詳しく解説します。


「快適サーモF」耐久性を重視する人におすすめ

快適サーモFは、シリーズの中でも耐久性が1番あります。屋根のメンテナンス回数を減らすことができるでしょう。

金属系の屋根に向いています。

「快適サーモBio」費用を抑えたい人におすすめ

快適サーモBioは、1平方メートル単価が3,800~4,000円です。

快適サーモシリーズの中でも価格を抑えてあります。


塗料の骨組みである樹脂に、再生利用が可能な「バイオマス原料」を使用した環境に優しい塗料です。

金属系の屋根におすすめです。


「快適サーモWF」低臭で高性能の塗料を求める人におすすめ

快適サーモWFは水性でありながら、弱溶剤と同等の性能を持っています

シンナー臭が苦手な人におすすめです。

金属系の屋根には適応していないので、注意してください。

「快適サーモWSi」艶のない仕上がりにしたい人におすすめ

シリーズの中で唯一、ツヤ消しがあります。

艶のない落ち着いた雰囲気の屋根にしたい人におすすめです。

金属系の屋根には対応していませんが、価格も抑えられます。


快適サーモで施工を依頼する場合の注意点

快適サーモを使用するときの注意点

快適サーモの遮熱効果を最大限に発揮させるには、業者選びが重要になります。

以下では、業者選びのコツを紹介します。


実績のある塗装業者を選ぶ

遮熱塗料は上塗りだけではなく、下地処理、下塗りをきちんとしないと効果を発揮できません

遮熱塗料の施工実績、塗装経験が豊富な業者に依頼しましょう

業者によって費用相場が変わる

屋根の塗装をする業者は下記の中から選ぶ人が多いのでしょう。


  • 大手ハウスメーカー

  • 屋根専門のリフォーム業者

  • 小規模な塗装業者


上記の3つの業者の中で最もバランスが良いのは、屋根専門のリフォーム業者です。大手ハウスメーカーは費用が高く、小規模の塗装業者は工事の質にムラがあります。


屋根の塗装工事は、塗装の知識はもちろん屋根の構造にも詳しい業者が望ましいでしょう。


また、屋根専門のリフォーム業者は、大手ハウスメーカーに比べると費用が安いことも多く、工事の質も安定しています

状況によっては他の塗料も検討

快適サーモは、一般的な塗料よりも価格が高いです。

塗装費用を抑えたい場合や、引っ越しの予定があるのであれば、価格の安い塗料を検討したほうがいいでしょう

まとめ:快適サーモは屋根専用の高性能な遮熱塗料!

快適サーモの種類と価格

住宅の屋根を長持ちさせるには、屋根専用の塗料の快適サーモが適しているでしょう

一般的な塗料よりも価格が高めですが、遮熱効果による省エネも期待できます。


ただし、正しく塗装しないと快適サーモの効果は十分発揮されません

工事の際は、屋根に詳しく施工実績のある業者に依頼しましょう。


他の塗料による屋根塗装の相場を知りたい場合は、
もご覧ください。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015