オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ベランダの屋根を後付けリフォームする際の費用相場は?DIYは可能?


屋根 点検 調査

「ベランダに屋根を付けたいけれど、大体どれくらい費用がかかるのだろう?」

「最近はDIYでのリフォームも流行っているし、ベランダの屋根設置も自分でできないかな?」

 

ベランダに屋根を付けようと考えたとき、このような疑問を持つ人は多いでしょう。

リフォームの知識がない状態で工事を依頼すると、悪徳業者にだまされてしまう可能性があります。

 

また、DIYによって危険な状態を生み出してしまうでしょう。

 

この記事では、ベランダの屋根を後付けする際に参考になる情報を紹介します。

具体的には、以下の情報を解説します。

 

  • ベランダの方角によって屋根の設置が向いているかどうか
  • ベランダ屋根のサイズと角度を決める際の注意点
  • ベランダ屋根の費用相場
  • ベランダ屋根のDIYはおすすめなのか
  • 工事業者の選び方

 

記事を読む事で、ベランダの屋根を後付けする工事で失敗しにくくなるでしょう。

 

ベランダ屋根の特徴と注意点

スーパーガルテクトのメリットとデメリット

ベランダが設置されている方角によって、屋根を設置しても効果が十分に得られない場合があります。

 

また、ベランダの屋根を選ぶ際には、屋根のサイズと角度に注意が必要です。

それぞれ確認していきましょう。

ベランダの屋根が必要な方角・向いていない方角

屋根を設置して効果が期待できるのは、南向きや南東向きに設置されているベランダです。

一方で、北や北西向きのベランダは屋根を設置するのに向いていません。

 

特に日差しによって暑さを感じて屋根をつけたいと考えている場合には、南や南東からの強い太陽光を避けられます。

 

一方で、北や北西にベランダをつけてしまうと、日差しが入ってほしい冬場でも十分な日射量が得られず寒く感じてしまいます。

ベランダの屋根はサイズと角度に注意

ベランダに設置する屋根のサイズで注意が必要なのは「洗濯物を干す際に邪魔にならないか」という点です。

また、屋根の角度もさまざまなことを考えて設置する必要があります。

 

例えば、以下のような条件次第で適切な屋根のサイズや角度が変わります。

 

  • 日当たりがよいか
  • 雨が降りやすいか
  • 風が強いか

 

条件に適していない場合には期待した効果が得られないだけではありません。

強風で屋根が壊れてしまったり、ゴミが溜まってしまったりするリスクがあります。

ベランダの屋根を後付けする際の費用相場は?

水谷ペイントとは

ベランダの屋根を後付けする際に必要な費用は、選ぶ屋根の種類やサイズ、また設置するベランダの状態によって大きく異なります。

 

屋根自体の値段が高いものを選んだり、サイズが大きかったりする場合には費用が高くなる傾向があります。

大体の相場は屋根材の本体価格に加えて3〜5万です。

 

この費用相場を知っておくことで、悪徳業者に騙される危険性を低くできます。

しっかり把握しておきましょう。

ベランダの屋根はDIYで設置できるか

アスベストが含まれているか見分ける方法

専門業者に依頼するよりも安く済ませたい方の中には、DIYで設置できないか考える人もいるかもしれません。

しかし、DIYでの設置はおすすめできません。

 

屋根材の選択は、地域の特性やベランダのサイズ、目的によって変わります。

DIYでは、適切な屋根材を選択できない可能性があります。

 

また、ベランダの屋根設置は高所での作業になるため、大きな危険が伴います。

DIYはせずに屋根材の選定から設置まで安心して任せられる専門業者に依頼しましょう。

ベランダの屋根リフォーム業者の選びかた

屋根工事に係る料金

ベランダの屋根リフォームを依頼する業者の選び方を紹介します。

悪徳業者に騙されないように、きちんとチェックすることをおすすめします。

相見積もりをする

1社だけで話をするのでは無く、3社程度の業者で相見積もりをしましょう。

 

このとき、地域や住宅の状態、希望を考慮した提案をしてくれるかという点や、「似たような工事内容だけれど高すぎないか」という点で注意すると、比較ができて不自然な提案を除外できます。

リフォーム実績が豊富かどうか確認する

ベランダ屋根リフォームの実績が十分かどうか、確認することも重要です。

実績が不十分な場合、提案してくれる内容が的外れな可能性があります。

 

目安としては、1,000件程度の実績があることを確認できると良いですね。

まとめ:ベランダの屋根リフォームは業者選びが重要!

3c086164c99a7b05be7d9aa90e13ba1a-e1573710114198

ベランダの屋根リフォームは業者選びを間違えると、期待した効果を得られません。

さらに、高額な費用を支払わないといけなくなってしまう可能性があります。

 

悪徳業者に騙されないようにするためには、面倒でも必ず複数の業者に相見積もりを取りましょう。

また、きちんと提案内容を確認することが重要です。

 

長い付き合いになる住宅のリフォームなので、しっかり時間をかけて選んでいきましょう。

 

ベランダの雨漏りの補修方法を知りたい人は「バルコニーが雨漏りした! 対処法と原因、今後の防止策を公開」もチェックしてみてください。

 

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015