オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の解体をしたい!単価相場はどのくらい?屋根の種類ごとに金額を解説


「屋根の解体をすることになったけれど費用相場が知りたい」

「アスベストが入っていると高いと聞いたので心配」

 

何らかの事情で屋根を撤去・解体しなければならない方は、こんな考えが浮かぶことでしょう。

 

見積書をチェックするときには、どのような点に着目すればよいのか。

そんな方のために、この記事では下記を解説します。

 

  • 屋根を解体・撤去するときの屋根材ごとの費用相場
  • アスベストの有無によって変わる金額

 

納得のいく解体工事のためにも、どうぞ最後まで読んでくださいね。

既存の屋根を解体する場合の単価相場

瓦葺き

屋根を解体・撤去する費用のなかには、廃棄処分費用が含まれていることが多いです。

しかし、アスベストを含むといった特殊な屋根の場合は、費用がさらに増えるでしょう。

以下では、瓦屋根とスレートの解体費用を紹介します。

瓦屋根の解体費用の単価相場

瓦屋根の解体費用の単価相場は、1平方メートルあたり4,000~5,000円程度です。

30坪程度の一般的な住宅の場合、瓦の撤去費用が60~75万円、足場費用が10~15万円で、総額では70~90万円程度となるでしょう。

スレート屋根の解体費用の単価相場

スレート屋根の解体費用の単価相場は1平方メートルあたり2,000~3,000円程度です。

30坪程度の一般的な住宅の場合だと、足場代込みで40~60万円程度となるでしょう。

 

しかし、2004年以前に建てられた住宅のスレート屋根のなかには、アスベストが含まれているものがあります。

 

この場合、アスベストが飛散しないような特殊な解体工事が必要となり、廃棄も一般の方法ではできないので、単価は3,000~4,500円程度と割高になります。

 

アスベストが含まれるかどうか不明な場合は、サンプルを3カ所から採取し、検査します。

検査にかかる費用は25,000円程度を見込んでおきましょう。

 

屋根の解体は工事内容にも着目して相見積もりをとろう

瓦屋根固定を行う費用

屋根の解体工事の見積もりは、どんな工事内容が含まれているのかをしっかり見極める必要があります。

相見積もりをとって、相場と工事内容をよく比較してみるとよいでしょう。

 


【一緒に読みたい記事】

「屋根リフォーム費用を工程・材料ごとにチェック!安くする方法も注目」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015