オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根点検の費用相場を紹介!自分で点検は可能なの?


屋根からの雨漏れ 屋根裏も点検

台風や大雪、地震の後は、屋根点検のタイミングです。

また、雨漏りや天井にシミがある場合なども、屋根に異常がないかチェックしておきましょう。

 

「節約のために自分でできないかな」

「訪問業者に屋根の点検をすすめられたけれど大丈夫かな」

 

そんなときは、この記事の、屋根点検の基礎知識を読んでみてください。

 

屋根点検を業者に依頼した場合の費用相場

a9ffee9c338260217c3c5f20fb00f4b9-columns1

屋根点検を業者に依頼すると、約5,000~15,000円程度かかるでしょう。

屋根の工事を前提としての事前調査なら無料ですが、点検だけを依頼すると有料になることが多いです。

屋根点検を自分でおこなえば費用が安くできるの? 

11015606cf9c69899d90748ec6779da6-columns1

屋根点検は自分でできるのでしょうか。

自分ですると節約になりそうな気がしてしまいますが、屋根にのぼっての点検はやめたほうがよいでしょう。

 

屋根の上は高所で危険ですし、屋根材には踏んではいけない部分があります。

うっかりすると、壊れていない屋根材を自分で破損してしまうことも考えられます。

また、下地や漆喰などの内部の傷みの可能性は、プロの目でないとチェックできません。

 

訪問業者による「屋根の点検商法」は無駄に費用がかかる! 

瓦リフォームの費用とは

「屋根にのぼって点検をさせてほしい」と、飛び込みの訪問をしてくる業者もいます。

 

もちろん、すべてが悪質な業者ではありませんが、なかには屋根にのぼって点検するふりをして、ビスを抜いたり瓦を破損したりするケースもあります。

無料点検後に「今すぐ屋根の補修工事が必要」と急かすこともあるでしょう。

 

詐欺にあわないために、自宅の屋根には自分で選んだ信頼できる業者しか依頼しないようにしてください。

 

屋根の点検は信頼できる業者に依頼して無駄な費用をかけないようにしよう 

いぶし瓦の費用とは

屋根は住宅を守る大切な部分です。

台風や大雪、地震などのあとに点検をするようにしたいものです。

また、点検は、業者を選んで自分から依頼するのを基本としましょう。

 


【一緒に読みたい記事】

「屋根リフォーム費用を工程・材料ごとにチェック!安くする方法も注目」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015