オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瓦からカラーベストへの葺き替え費用相場は?補助金は利用できる?


和形 塗替え セメント

 

「瓦屋根だと屋根部分が重くて地震が心配……」

「葺き替えるなら屋根材はカラーベストがよさそうだな」

 

瓦屋根の家にお住まいの方は、いつか来る葺き替えについて考えたことがあるかもしれません。

 

この記事では以下のポイントを解説します。

 

  • 瓦からカラーベストへの葺き替えの費用相場
  • 瓦からカラーベストへ葺き替えするときに利用できる補助金制度

 

ぜひ、瓦屋根からのリフォームの参考になさってください。

瓦からカラーベストへ葺き替える費用相場

和形 塗替え セメント

まずは、瓦屋根をカラーベストの屋根に葺き替えるときの費用相場、カラーベストの屋根の特徴をチェックしておきましょう。

瓦からカラーベストへの葺き替え費用は約150万円

和瓦からカラーベストへの葺き替え費用は、30坪の屋根の場合で約150万円です。

古い住宅の和瓦の場合は、土を利用して瓦を施工している場合があり、撤去費用をやや高めに見積もっておいたほうがいいでしょう。

 

また、重い屋根を載せていた下地の板も、張り替えが必要になる場合が多いです。

一方でカラーベストの屋根は1平方メートルあたり5,000~7,000円と、屋根材のなかでは安価です。

 

カラーベストの特徴と寿命

カラーベストは、セメントで作られ、薄くて軽く、デザインや色も豊富なので、日本では広く普及している屋根材です。

 

寿命は約20~30年と言われますが、防水性を保つために、約10年おきの塗装が必要になります。

 

瓦屋根からカラーベストへの葺き替えで費用を抑える補助金制度

瓦リフォームの費用とは

カラーベストは軽量な屋根材なので、重たい瓦屋根からの葺き替えは、耐震に関するリフォーム補助金を利用できる可能性があります。

 

自治体によって補助の金額や内容が異なりますので、確認してみましょう。

瓦からカラーベスト屋根への葺き替えは、補助金利用で費用を安くしよう

素焼き瓦の工事費用

重たい瓦屋根から軽いカラーベストへの屋根材の変更は、費用を抑えられるだけでなく、耐震面でも安心が増します。

補助金が利用できるか確認して、かしこくリフォームしましょう。


【一緒に読みたい記事】

「屋根リフォーム費用を工程・材料ごとにチェック!安くする方法も注目」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015