オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根材をスレートからトタンに変更!費用相場や注意点は?


「スレート屋根をトタン屋根に葺き替えたい」

「屋根をトタンに替えたら費用相場はどのくらいだろう」

 

スレートからトタンへの葺き替えは、構造的には可能ですが、耐久性の観点から珍しい工事です。

 

この記事では、下記のことを解説します。

  • スレート屋根からトタン屋根へ葺き替えする場合の費用相場
  • スレート屋根から金属屋根に葺き替える場合はガルバリウム鋼板が一般的

 

スレート屋根からトタン屋根への葺き替えの費用をチェックしましょう。

スレート屋根からトタン屋根に変更する場合の費用

波型スレート

スレート屋根からトタン屋根に変更する場合の、費用の詳細です。 

 

平方メートル単価

詳細

スレートの撤去

1,2002,000

アスベストが含まれない場合。含まれる場合は1.52倍程度の価格になる

下地板の撤去・新設

2,000

 

ルーフィングシート

650

防水性のシートを敷設する

トタン屋根

4,500

 

そのほか板金など

1,5003,000/メートル

 

上記に加えて足場代が15~20万円かかります。

一般的な30坪の住宅の場合、120~150万円程度となるでしょう。

トタンは耐久性がイマイチ!ガルバリウム鋼板への葺き替えが一般的

ガルバリウム鋼板 縦葺き 横葺き

トタン屋根は安価で手軽な反面、長持ちしない素材です。

屋根材自体の寿命は長くても20年しかありません。

 

錆が広がると穴が空いて雨漏りしてしまうため、5~10年ごとに屋根の塗り直しが必要です。

長い間住むなら、結局塗り直しなどでコストがかかってしまうのです。

 

以上のことから、スレート屋根から金属屋根への葺き替えは、ガルバリウム鋼板を選択することが多いです。

 

ガルバリウム鋼板の場合は、平方メートル単価が6,000円程度となり、一般的な30坪の住宅の場合は、160~190万円の予算となるでしょう。


【一緒に読みたい記事】

「屋根リフォーム費用を工程・材料ごとにチェック!安くする方法も注目」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015