オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の平均的な厚さとは?内部構造や屋根材などの基本知識を詳しくご紹介!


屋根

「屋根の内部構造や平均的な厚さが知りたい」

「屋根材の種類や特徴について詳しく知りたい」

 

屋根をリフォームするにあたり、このようにお悩みの方も多いことでしょう。

屋根は住宅を守る大切な部分だからこそ、基本の知識を持っておきたいところです。

 

この記事では、屋根の厚さなどについて以下の情報を解説していきます。

 

・屋根の平均的な厚さ

屋根材の種類

屋根の内部構造

 

屋根の基本知識を持つことで、リフォームの失敗を避けられるでしょう。

屋根の平均的な厚さとは?

定規

屋根の平均的な厚さは、屋根材によって異なります。

主な屋根材には、以下の5種類があります

 

・日本瓦

セメント瓦

スレート

ガルバリウム鋼板

トタン

 

それぞれの屋根材の特徴や、平均的な厚さを詳しく解説していきます。

日本瓦

屋根3

日本瓦は、粘土を成型して素焼きなどにした屋根材です。

日本瓦は厚みがあるため、耐久性や耐熱性が高いです。

しかし、工事費用がほかの屋根材よりもかかります。

 

日本瓦は種類によって異なりますが、平均的な厚さは20ミリ前後です。

セメント瓦

屋根4

セメント瓦とは、セメントに砂を混ぜて成型した屋根材です。

日本瓦よりも価格が安く、カラーバリエーションが豊富です。

 

耐久性、耐熱性に優れていますが、割れやすいため耐用年数は日本瓦よりも短くなります。

 

セメント瓦の平均的な厚さは、10~25ミリほどです。

スレート

屋根5

スレート屋根材とは、粘板岩を板状にした「天然スレート」と、セメントと繊維を混ぜた「化粧スレート」の2種類があります。

 

軽量なので施工しやすく、耐震性にも優れています。

しかし、耐久性が低く割れやすいため、短期間でのメンテナンスが必要です。

 

スレート屋根の平均的な厚さは、5~6ミリです。

ガルバリウム鋼板

屋根2

ガルバリウム鋼板は、金属系の屋根材で以下の3つの成分から構成されています。

 

・アルミニウム55%

亜鉛43.4%

シリコン1.6%

 

ガルバリウム鋼板はアルミニウムを主成分とするためサビにくく、耐久性も高いです。

 

また、カラーバリエーションが豊富でデザインも高く人気の屋根材となっています。

しかし、断熱性が低いため、屋根材にガルバリウム鋼板を選ぶ際には断熱材が必要です。

 

ガルバリウム鋼板の平均的な厚さは、0.35~0.75ミリです。

 

トタン

屋根7

トタンとは、鋼板に亜鉛をメッキした屋根材です。

トタンは軽量で価格も安いことから、住宅の屋根材として人気がありました。

 

しかし、薄い鋼板であるトタンは断熱性が低くサビやすいため、今では同じ金属系の屋根材である「ガルバリウム鋼板」の使用が主流となっています。

 

トタンの平均的な厚さは、0.35ミリ前後です。

 

屋根の平均的な厚さを、屋根材別にわかりやすく一覧表にまとめました。


屋根材

平均的な厚さ(ミリ)

日本瓦

20

セメント瓦

1025

スレート

56

ガルバリウム鋼板

0.350.75

トタン

0.35


屋根の内部構造

屋根6

屋根の内部構造は、以下の3つの構造材によってできています。

 

・垂木

野地板

ルーフィング

 

それぞれの役割について、詳しく解説していきます。



垂木

垂木とは、屋根のてっぺんから軒先に向かって斜めに設置する木材です。

屋根の骨格部分とも言われる重要な部位となります。

垂木の上には野地板やルーフィング、屋根材を張ります。

野地板

野地板とは、垂木の上に張る屋根の下地材です。

厚さ9~12ミリの杉やヒノキの板、またはベニヤ板などを使います。

野地板も、ルーフィングや屋根材を支えるために必要な部分です。

ルーフィング

ルーフィングとは、雨漏りを防ぐために張る防水シートのことです。

屋根材の直下に張ります。

ルーフィングは、住宅を雨漏りによる劣化から守るためにも重要な部分です。

屋根材や内部構造を知って屋根リフォームの失敗を避けよう!

屋根9

屋根の厚さは屋根材によって異なります。

厚い屋根材は基本的に断熱性や耐久性が高いです。

 

しかし、薄い屋根材でもデザイン性が高かったり、耐震性に優れていたりなどのメリットもあります。

 

屋根材や内部構造の基礎知識を持っておくことで、住宅に合った屋根がわかり、リフォームの失敗を避けられるでしょう。

 

もし屋根のリフォーム費用を詳しく知りたいのなら「屋根リフォーム費用を工程・材料ごとにチェック!安くする方法も注目」の記事も読んでみてください。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015