オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根を茶色に塗装するメリット・デメリットは?注意点も解説


屋根 茶色

「屋根の色はやっぱり茶色にすると良いのだろうか?」

「屋根を茶色にする上で注意することはある?」

 

屋根の塗装は内装リフォームなどと違い、生活を大きく変えるものではありません。

しかし、せっかく塗装するなら満足できる仕上がりにしたいと思うでしょう。

屋根の色は簡単に変えられないため、できる限り失敗は避けたいものです。

 

この記事では以下の内容について紹介します。

 

  • 屋根を茶色に塗装するメリット
  • 屋根を茶色に塗装するデメリット
  • 屋根を茶色に塗装する上での注意点

 

まだ屋根の色を決めていない方も、記事を読めば茶色にしたいと感じるかもしれません。

 

屋根を茶色に塗装するメリット

屋根 茶色2

屋根を茶色にするメリットは以下の3つです。

 

  1. 汚れや色あせが目立ちにくい
  2. 外壁と調和を取りやすい
  3. 安く済むことが多い

 

茶色は屋根塗装で人気の色です。

メリットを知れば、人気の理由にも納得していただけるでしょう。

 

汚れや色あせが目立ちにくい

茶色のように暗い色であれば汚れが目立ちにくく、色あせもあまり気にならずに済みます。

 

雨や風、土埃にさらされる屋根は非常に汚れやすい場所です。

また、一度塗装すれば最低でも数年はそのまま放置することになります。

 

いくら汚れに強い塗料を選んだとしても、多少の汚れや色あせは避けられません。

明るい色の屋根では、この汚れや色あせが目立ってしまいます。

外壁と調和を取りやすい

茶色い屋根は、さまざまな色の外壁と相性抜群です。

同じ茶色の外壁はもちろん、白やクリーム色、レンガの外壁と合わせても良いでしょう。

 

赤や青の屋根では茶色い屋根ほどの選択肢はありません。

合わない色を無理に組み合わせても違和感のある仕上がりになってしまうでしょう。

安く済むことが多い

茶色であれば基本的にどの色も基準色に含まれているため、追加で費用がかかる心配は少ないといえます。

 

標準色とは、日本塗料工業会が定めている基本的な色のことです。

選んだ色が標準色になければ塗料を混ぜ合わせる作業が必要になり、別途料金がかかることもあります。

屋根を茶色に塗装するデメリット

屋根 茶色3

茶色い屋根は明るい色の屋根よりも熱を蓄積しやすく、室温が上昇しやすいというデメリットがあります。

 

原理としては黒い服より白い服を着ていた方が涼しいことと同じです。

とはいえ、室内の温度上昇を避けるには遮熱塗料を選ぶという対策があります。

 

屋根を茶色に塗装するメリット

・汚れや色あせが目立ちにくい

・外壁と調和を取りやすい

・安く済むことが多い

屋根を茶色に塗装するデメリット

・熱が蓄積しやすい

 

屋根を茶色に塗装する上での注意点

屋根 茶色4

ここでは屋根を茶色に塗装する上での注意点をまとめました。

 

  1. 施工例を見せてもらう
  2. カラーシミュレーションを依頼する
  3. 色板の見本を見せてもらう

 

以上の点を踏まえ、後悔しない屋根塗装を実現しましょう。

施工例を見せてもらう

なんとなくのイメージで色を決めることはおすすめしません。

なぜなら、実際に塗装してみると「想像していた仕上がりと違った」となることが珍しくないからです。

 

失敗を避けたいなら、イメージに近い施工例を業者に見せてもらいましょう。

ただ、あまりに資料が多すぎても混乱してしまいます。

 

茶色は茶色でも「少し焦げた茶色」のように、具体的なイメージを共有しておくと良いでしょう。

カラーシミュレーションを依頼する

過去の施工例を見ても、自分の家ではまた違った印象に仕上がるかもしれません。

あなたの自宅がどのように仕上がるか確認したいなら、カラーシミュレーションを依頼してみましょう。

 

カラーシミュレーションとは、自宅の写真を加工して大まかな仕上がりを確認する技術です。

色板の見本を見せてもらう

同じ色でも、紙で見る色と実際に塗装した色では印象が変わります。

業者によっては実際に塗料を塗った色板の見本を用意していることもあるため、できれば見せてもらいましょう。

 

色板の見本は、希望の色以外に1トーン明るい色や暗い色も一緒に見せてもらうことをおすすめします。

屋根塗装の色は茶色がおすすめです

屋根 茶色5

 

茶色の屋根には汚れが目立ちにくい、外壁と調和を取りやすいなどのメリットがあります。

 

熱が蓄積しやすいというデメリットもありますが、遮熱塗料である程度の対処は可能でしょう。

 

屋根塗装は簡単にやり直しができません。

後悔しないためにも、慎重に業者と相談を進めていきましょう。

 

屋根塗装の費用を詳しく知りたい人は「屋根塗装の相場を坪数・工程別に知って費用を安くする方法を紹介」も確認してみてください。

 

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015