オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根材の「コロニアルグラッサ」とは?性能やデメリット、費用を紹介!


屋根2

 

「コロニアルグラッサってなんだろう?」

「屋根材のコロニアルグラッサのメリットとデメリットを知りたい」

 

屋根のリフォームを検討する時に、まず屋根材を選択する必要があります。

屋根材にはさまざまな種類があり、一長一短です。

聞き慣れない商品や専門用語が多く、選ぶのが難しいと感じることもあるでしょう。

 

この記事では、人気の屋根材「コロニアルグラッサ」のメリットやデメリット、費用をわかりやすくまとめました!

 

読むことでコロニアルグラッサが自宅の屋根材に適しているかが判別できるようになります。

 

屋根材のコロニアルグラッサとは?特徴や耐久性

屋根塗装工事必要なタスペーサーとは

コロニアルグラッサとはケイミュー株式会社が製造している屋根材です。

セメントに繊維素材を混ぜて薄い板状にした「スレート屋根」に該当します。

「グラッサコート」という色あせを防ぐ加工をした種類があります。

30年間も綺麗な状態を保つ耐久性

グラッサコートは無機3層構造です。

最も外側にある「トップコート」は、一般的な有機系の塗膜と違い紫外線で破壊されません。

 

トップコートと下地の中間にある「無機彩石層」は、細かい石を加工したものです。

 

 

ガラスの耐久性を生かし、美しい色合いと光沢が維持できます。

 

下地は無機化粧層です。

セメント内に無機顔料を留める能力があるため、美しい色合いを維持できます。

 

グラッサコートは紫外線照射と散水を組み合わせた「超促進耐候性試験」を実施して耐久性が確認されています。

30年ほど経っても色変化がほとんど目立たない高耐久素材と言えるでしょう。

様々なテイストとカラーが選択可能

コロニアルグラッサは多くのデザインを選択可能です。

 

  1. ナチュラルなテイストの木目調
  2. レンガのようなテイストのフリーラッジ
  3. シャープな印象のメタル調

 

さらに、カラーの種類も豊富に揃っています。

複数のカラーを使って変化のあるデザインを実現した「シャッフルカラー」も可能です。

屋根材「コロニアルグラッサ」のメリットとデメリット

瓦の違い

以下ではコロニアルグラッセのメリットとデメリットをわかりやすくまとめました。

解説を参考にして、あなたの家に適した屋根材かどうかをチェックしてみましょう。

 

コロニアルグラッサのメリット

コロニアルグラッサには以下の3つのメリットがあります。

 

1.    メンテナンスの手間が少ない

2.    手頃な価格で施工が可能

3.    軽量なため地震に強い

 

詳しく見ていきましょう。

多くのスレート屋根は10年周期でメンテナンスが必要です。

しかし、コロニアルグラッサの耐用年数は30年あり、10年ごとのメンテナンスの手間も少ないです。

スレート屋根は一般的な屋根材なので、取り扱い可能な施工業者が多いです。

このため、他の屋根材に比べて施工料が安くなります。

耐震性には家の重量が深く関わってきます。

コロニアルグラッサの重さは瓦屋根の約半分。

非常に軽量なため、地震に強く、日本に適した屋根材です。

コロニアルグラッサのデメリット

優れた性能のあるコロニアルグラッサにもデメリットはあります。

メリットだけではなくデメリットを理解した上で検討しましょう。

 

コロニアルグラッサのデメリットは2つあります。

ゴツゴツとした見た目が特徴のコロニアルグラッサは、日光の当たらない屋根は水分が残りやすく、苔やカビが生えやすいです。

軽量で厚さの薄い構造であるコロニアルグラッサは断熱性能が期待できません。

そのために季節によっては屋根裏に冷気や熱がこもってしまうこともあります。

実際にコロニアルグラッサを施工する費用

素焼き瓦の工事費用

気になるコロニアルグラッサの施工費用は、100平方メートルで150万円〜250万円ほどです。

しかし、屋根の形状や既存の屋根の状態で費用は大きく変わるでしょう。

まとめ:コロニアルグラッサはコスパに優れたスレート屋根材

いぶし瓦の商品例

現在多くの住宅で使用されているスレート屋根の中でも、非常に耐久性に優れているコロニアルグラッサ。

 

初期費用も安価で済み、メンテナンス費用も長期間不要というメリットが人気の秘密です。

 

デメリットである断熱性の弱さは内断熱などの方法で対処が可能でしょう。

デザインの豊富さも大きな特徴なので、一度検討してみてください。

 

屋根リフォームに関する詳しい費用を知りたい場合は「屋根リフォーム費用を工程・材料ごとにチェック!安くする方法も注目」も確認してみましょう。

 

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015