オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

小林市真方、N様邸にて屋根塗装に伴う化粧スレートの補修


 小林市真方、N様邸にて屋根塗装に伴う化粧スレートの補修を行った様子をご紹介いたします。
化粧スレートはコロニアルやカラーベストといった商品が有名な薄く平たい塗装セメントの屋根材です。主にセメントや繊維質原料、混和材料などを含み形成されています。
今回工事を行うN様邸の化粧スレートはアレナ・トレスという生産が終わっている商品が使われていました。このアレナ・トレスは一枚のスレートに二つのスリットがあり、大中大と違った大きさの小さなスレートが3枚あるように見えるといった特徴があります。見た目はデザイン性が高いですが、スリットがある分、普通の一枚のスレートより割れやすいといった特徴もあることが分かってきています。
コロニアル アレナ・トレス タスマジック
 小分けの部分の割れが無数にあります。屋根全体で100近くの破損が確認できました。劣化だけの影響ではここまで割れませんので、おそらく経年で劣化した状態の上にソーラーパネルをのせる為に何人もの作業員が上がり、歩き回った際に割れたのではないかと思われます。何枚かはコーキングによる補修が行われていましたがほとんどが手つかずでした。その時は完全に割れずに目に見えないクラックとなっていたものが、次第にひびが広がり完全に割れてしまったのではないかと思われます。
タスマジック
 今回は塗装を伴うためこの後に屋根の上を歩き回る事を考慮しコーキングよりも強固な化粧スレート専用のタスマジックという補修材を使用します。以前にもこのブログでご紹介しましたが、タスマジックは2液型エポキシ系の浸透型で補修箇所を表と裏に工の字のように硬化します。強度も既存のスレート部分より強くなるといった特徴があります。
コロニアル アレナ・トレス 補修
コロニアル アレナ・トレス タスマジック
 専用のプレートにフィルムを被せて補修箇所の下に差し込みます。このプレートとフィルムで割れたスレートの裏側の補修が可能になる訳です。
コロニアル アレナ・トレス 補修
コロニアル アレナ・トレス 補修
 規定の乾燥時間を待ち、プレートとフィルムを一緒に引き抜けば補修完了です。
タスマジックは塗装が行われる前提で作られた補修材ですのでこの後の屋根塗装も問題なく施工することが出来ます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市恒久南にて割れた瓦交換と漆喰補修できれいになりました。

before
after
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
25年~35年
建坪
30~40坪
保証
工事費用
40万~50万
施工事例

雨漏れ補修のため屋根改修工事を宮崎市吉村町で行いました。

屋根 before
屋根 after
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
30~40年
建坪
30~35坪
保証
工事費用
30万~40万

同じ地域の施工事例

施工事例

小林市細野にて雨どいの交換・新規取付工事を完了しました。

20190424_宮崎県小林市細野雨どい_01
20190424_宮崎県小林市細野雨どい_02
工事内容
雨樋交換
使用素材
雨どい・専用金具ほか
築年数
20~30年
建坪
保証
工事費用
10万円以下

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁中塗り 塗装

 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。今回は壁の上塗りや屋...........

谷樋交換 セメント瓦

 小林市堤にてK様邸の谷樋交換を行った様子をご紹介いたします。谷樋は屋根の谷(流れの異なる面の取合い部分*折り紙の谷折りをイメージすると分かりやすい)に取付ける樋です。樋と言ってもよくイメージされる軒先の雨樋とは形状や材質も大きく異なり、谷...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015