オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

小林市堤にてK様邸の谷樋交換


 小林市堤にてK様邸の谷樋交換を行った様子をご紹介いたします。谷樋は屋根の谷(流れの異なる面の取合い部分*折り紙の谷折りをイメージすると分かりやすい)に取付ける樋です。樋と言ってもよくイメージされる軒先の雨樋とは形状や材質も大きく異なり、谷板金などと言ったりもします。目的は一緒ですが屋根材に近い性質を持ちます。
谷樋交換 セメント瓦
谷樋交換 セメント瓦
 左の写真が今回交換を行うK様邸の谷樋です。右はその真下にある軒天の写真です。雨漏りが起こり軒天の雨染みが広がりカビが生えて来ています。状況から谷付近で漏っている事は間違いないので谷樋を交換し、その周辺の下地も交換していく事となりました。
谷樋交換 セメント瓦
谷樋交換 セメント瓦
 まずは谷周辺の平の瓦を剥がすため、そこに関わる棟をばらしていきます。J形(和形)の瓦でしたら一枚一枚が固定されていませんので谷樋に関わる周辺の瓦をそのまま剥がす事が出来ますが、K様邸の瓦はロッキーと言われるF形の平板瓦なので一枚一枚、もしくは一定の間隔で釘で固定されていますので上から剥がしてくるしかないです。もし、予備瓦が十分にあったりすればある程度壊してしまって途中から剥がしていく事も可能ですが、今回のロッキーなど生産が終了している物はそうもいきません。
谷樋交換 セメント瓦
谷樋交換 セメント瓦
 棟を一度取り外したら平部の瓦を剥がしていきます。写真で分かるように平部からも雨水が侵入し、桟木を腐らしていました。おそらく多少なりとも釘孔や傷んだ下葺き材から内部に漏っていると思われます。この部分だけとは考えにくいのでもしかしたら屋根全体で同じ状況の可能性は高いです。まだ内部で目に見える被害は起こっていませんが、ここまで来ると葺き替えの時期も近いと思われます…



 次回は既存の下地や谷樋を撤去し新しく取り付けていく所からご紹介していきたいと思います。


          次回のブログはこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市恒久南にて割れた瓦交換と漆喰補修できれいになりました。

before
after
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
25年~35年
建坪
30~40坪
保証
工事費用
40万~50万
施工事例

雨漏れ補修のため屋根改修工事を宮崎市吉村町で行いました。

屋根 before
屋根 after
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
30~40年
建坪
30~35坪
保証
工事費用
30万~40万

同じ地域の施工事例

施工事例

小林市細野にて雨どいの交換・新規取付工事を完了しました。

20190424_宮崎県小林市細野雨どい_01
20190424_宮崎県小林市細野雨どい_02
工事内容
雨樋交換
使用素材
雨どい・専用金具ほか
築年数
20~30年
建坪
保証
工事費用
10万円以下

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁中塗り 塗装

 宮崎市清武町にてY様邸の外壁・屋根塗替えを行った様子をご紹介いたします。塗装は美観を良くするだけではなく家全体の耐久を維持してくれます。何もしないで放置した時と塗装を行った時では家屋としての寿命に大きな差が生まれます。今回は壁の上塗りや屋...........

谷樋交換 セメント瓦

 小林市堤にてK様邸の谷樋交換を行った様子をご紹介いたします。谷樋は屋根の谷(流れの異なる面の取合い部分*折り紙の谷折りをイメージすると分かりやすい)に取付ける樋です。樋と言ってもよくイメージされる軒先の雨樋とは形状や材質も大きく異なり、谷...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015