オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

都城市東町にてS様邸の外壁塗装に伴うコーキング打ち替え


 都城市東町にてS様邸の外壁塗装に伴うコーキング打ち替えを行った様子をご紹介いたします。外壁のコーキング打ち替えは主に目地やサッシ廻り、壁と干渉する物との取合いまどの部分で、塗料が塗れる変成シリコンを使用します。
外壁 コーキング打ち替え
外壁 コーキング打ち替え
 S様邸の既存の目地コーキングです。見た目からはそんなに劣化や傷みは感じませんが、新しく塗装をすれば10何年塗膜の下に隠れるわけですので確実に新しい塗膜よりも先に劣化します。そうなれば上に乗っかっている塗膜も一緒に破断したり剥離して来ますので塗料の耐久年月が物凄く勿体ないです。なので外壁塗替えの際はコーキング打ち替えは不可欠といっても過言ではありません。
外壁 コーキング打ち替え
外壁 コーキング打ち替え
 既存のコーキングを剥がしていきます。カッターなどを壁の淵に沿って切り込めば剥がれますが状態によっては時間がかかったり壁を傷つけてしまう恐れがあるので、街の屋根やさん宮崎店ではインパクトドライバーで使用できる専用のスピンカッターというドリルのような工具を使います。
外壁 コーキング打ち替え
外壁 コーキング打ち替え
 剥がしたらマスキングテープで養生をしておきます。このテープ幅で仕上がりますので真っ直ぐに壁の凹凸に沿って綺麗に張っていく事が大切になります。
外壁 コーキング打ち替え
 専用のプライマーを塗布しておきます。コーキング材の密着が良くなり後々の剥離などを防いでくれます。
外壁 コーキング打ち替え
 プライマーが乾いたらコーキング材を充填していきます。隙間があるとエアーを噛んで押さえた後に穴が空いたりしますのでしっかり入れ込みます。
外壁 コーキング打ち替え
外壁 コーキング打ち替え
 充填したらヘラで押さえ込んでいきます。この際の力加減で仕上がりが大きく変わりますのでとても難しいところです。力を入れすぎるとコーキング材をえぐってしまい痩せた仕上がりに、力を抜きすぎるとテープに残り、剥がした際に引っ張ってしまい綺麗に仕上がりません。
外壁 コーキング打ち替え
外壁 コーキング打ち替え
 押さえ込んだらマスキングテープを剥がして完了です。この後塗装を行うのですが、最低2日は乾燥させます。硬化してくるとコーキング材は締まってきますのでしっかり乾燥、硬化させず塗料を塗ると後に塗膜と一緒に締まり、塗膜にヒビが入ってしまいます。
 

今回はコーキングの打ち替えのご紹介でしたが、今後の外壁塗替えの様子もご紹介しますのでそちらもチェックしてみてください。


             次回の都城市東町にてS様邸の外壁塗替え~養生・壁下塗り・軒天仕上げは☚コチラ

同じ地域の施工事例

施工事例

都城市にて漆喰の補修工事を行いました。

漆喰部分 拡大
漆喰 完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築26年
建坪
約40坪
保証
工事費用
30万~40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コーキング 打替え

 本日は都城市にてM様邸の塗装に伴うコーキング打替えを行った様子を紹介します。何枚ものボードやサッシを張り付けてできる壁の隙間や目地を雨から守るコーキング。塗装で古いコーキングを覆い隠すとその後塗装面にも影響が出てきますのでしっかり施工する...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015