宮崎市N様邸にて棟の面戸・取合い漆喰補修


 宮崎市N様邸にて棟の面戸・取合い漆喰補修をおこなった様子をご紹介いたします。
棟の面戸漆喰は桟瓦と棟瓦(のし瓦や冠瓦など)にできる三日月形の隙間を埋めるもので棟の取合いは大棟と隅棟や降り棟、風切丸の接合部分になります。正しく施工されたものは屋根を長持ちさせ、少しでも不備があれば雨漏りさせてしまう事にもなるのでしっかりとした技術と知識が必要になります。
漆喰補修 面戸
面戸漆喰 補修
漆喰補修 面戸 取合い
 既存の面戸や取合いの漆喰です。大棟の面戸漆喰が剥がれて来ています。取合い部分はなくなり、内部がむき出しになってしまっています。もともとは屋根塗装の案件でしたが塗装前の高圧洗浄の際に次々に剥がれてくるほど劣化していたため追加で工事することになりました。隅棟に関してはまだ状態は大棟ほど悪くはないのですが塗装で仮設足場を建てていますので今後のことを考えると一緒にしてしまう方がいいとアドバイスしたところお客様も補修をということでご依頼していただきましたので全補修していきます。
面戸漆喰 補修
面戸漆喰 補修
 まずは既存の漆喰を剥がしていきます。この作業を怠って既存の上から補修していくと厚塗りになってしまい雨仕舞が悪くなり内部に雨水を招き入れる事になってしまったり、既存の漆喰が劣化で定着が悪いため、塗り重ねた新しい漆喰と一緒に剥がれてしまう可能性もあります。漆喰補修では塗り重ねと厚塗りは絶対的な御法度なんです。
面戸漆喰 補修
面戸漆喰 補修
面戸漆喰 補修 取合い
 漆喰を塗っていきます。塗る前に葺き土を整え霧吹きなどで湿らせ密着性を高めます。厚塗りにならない適度な薄さにしますが下端から上の瓦の隙間までしっかり塗り残しの無いように気を付けます。
最後に周りの瓦に付いてしまった漆喰を綺麗に掃除したら完了です。
漆喰補修 面戸
 面戸漆喰は正しい工程で施工すると見た目以上に手間のかかる工事ですが手を抜けば半分の労力で出来てしまうので高い頻度で施工不良のお宅を目にすることがあります。
住宅を一番上で支える大事な屋根を守る為に正しい知識と確かな技術を持った業者を見極めなければいけません。その時にこのブログが少しでも参考になれば幸いです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市恒久南にて割れた瓦交換と漆喰補修できれいになりました。

before
after
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
25年~35年
建坪
30~40坪
保証
工事費用
40万~50万
施工事例

雨漏れ補修のため屋根改修工事を宮崎市吉村町で行いました。

屋根 before
屋根 after
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
30~40年
建坪
30~35坪
保証
工事費用
30万~40万

同じ地域の施工事例

施工事例

宮崎市月見ヶ丘にて板金屋根のケレン作業をしたのち塗装工事をしました。

S__23994372-e1571040452505
S__23994373
工事内容
屋根塗装
使用素材
エスケー化研
築年数
30~40年
建坪
30~40坪
保証
工事費用
施工事例

宮崎市大橋で火災保険を利用した屋根瓦の葺き替え工事で屋根をリニューアル。

20190515_oohasi02
20190614_宮崎県宮崎市大橋_瓦葺き替え_01
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
足場
使用素材
陶器防災平板瓦・ゴムアスルーフィング
築年数
30~40年
建坪
保証
工事費用
150~200万円
施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

平板 差替え F形

 都城市高城町にて平板瓦の差し替えを行った様子をご紹介いたします。一般的な瓦のイメージは古くから日本家屋に使用されてきた波打った形の和形(J形)と言われる桟瓦だと思います。今では様々な形の瓦が作られみなさんのくらしに普及しています。今回差替...........

セメント フレンチ 棟取り直し

 国富町Y様邸にてセメント瓦フレンチの棟取り直しを行った様子の続きをご紹介いたします。棟取り直しとは一度ばらした棟を下地などをやり替えてもう一度積んでいく工事です。雨漏りの原因が棟周辺だったり棟絡みの瓦が明らかに破損している場合などに行う事...........

壁のし瓦 取り直し

 宮崎市希望ヶ丘にて壁のし瓦取り直し工事を行った様子をご紹介いたします。壁のしは下屋(一階の屋根)と壁の取合い部分で、その隙間から雨水が侵入してくるのを防ぐ非常に大事な個所になります。今回ご依頼があったお客様はもともと外壁塗装の工事が進行し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015