素焼き瓦とは? メリットや費用相場、耐用年数を紹介!


素焼き瓦とは

「素焼き瓦ってなに?」

「素焼瓦のメリットは?」


こんな疑問を持っている人は多いでしょう。

瓦を見た目だけで選んでしまうと、あとでデメリットを知って後悔することもあります。

失敗しないためには、瓦の知識が必要です。


この記事では、素焼き瓦について知っておくべき情報をまとめました。

具体的には下記の疑問を解消します。


  • 素焼き瓦とは何かを知りたい

  • 素焼き瓦のメリットとデメリットを知りたい

  • 素焼き瓦を使う費用相場を知りたい

  • 素焼き瓦の耐用年数を知りたい


素焼き瓦の性能を知り、自分に合っているかを見極めましょう。


素焼き瓦とは?

素焼き瓦の施工

粘土を固めてそのまま焼き上げた瓦です。

やさしい土の色合いが特徴で、屋根を明るい雰囲気にしてくれるでしょう。


素焼き瓦のメリット

他の瓦にはない色味で、おしゃれな屋根を演出できます。

夏場の屋根を涼しくする効果もあるでしょう。


主なメリットは以下の2つです。


複数色を混ぜて葺く「混ぜ葺き」が合う、数少ない瓦です。

素焼きのもつ色合いは、いくつかの色を組み合わせることで、ひと味違う雰囲気を作れます。


素焼き瓦は吸水性があり、湿気を吸ってくれます。

夏の雨上がりには、瓦が吸った水分が気化することで、打ち水のような効果が得られるでしょう

素焼き瓦のデメリット

素焼きのデメリットとして、日当たりの悪い場所は瓦の表面にコケが生えやすくなります

屋根の北側が特に発生しやすいでしょう。


冬場の気温がマイナスになる地域では、吸い込んだ水分が凍って膨張し、瓦が割れてしまう可能性もあります


素焼き瓦の耐用年数

素焼瓦の耐用年数は約30~50年といわれています。

コケは生えやすいですが、耐久性は高いです。


素焼きの植木鉢をイメージすると、わかりやすいでしょう。

植木鉢は土を入れて花を植えても、劣化して朽ち果てることはほとんどありません。


素焼き瓦はどんな人におすすめ?

屋根を洋風の明るい雰囲気にしたい人におすすめです。

素焼き瓦は洋風の建物向けに作られているものが多く、暖かみを感じられるデザインになっています。

瓦は大きく分けて「釉薬瓦」と「無釉瓦」に分かれます。

「素焼き瓦」と「いぶし瓦」以外はすべて釉薬瓦です

3つの違いは以下のようになります。


表面にガラス質のコーティングがされた瓦を指します。

撥水性があるので瓦の中では最も耐久性が高いです。

様々な色や形、種類があります。


素焼きした瓦を燻して作る瓦です。

瓦の内部まで銀色になっているのが特徴です。


粘土を固めて成型されたものを「素」のまま焼きあげた瓦です。

使った粘土によって瓦の色が変化します。


どの瓦も粘土で形を作り、1,000~1,200度で焼き上げているので、耐久性が高いです

素焼き瓦を使う工事の費用相場

素焼き瓦の工事費用

下記のリフォーム費用は切妻屋根を想定しています。

複雑な屋根の形状や、下地の傷み具合でも費用は変わってくるでしょう。


  • 設計価格:1万円~/1平方メートル単価

  • 部分補修:1万円〜/一式


葺き替えになると、瓦の処分費や撤去費用も含まれてきます

部分補修に症状、面積によって変わります。

割れた瓦の交換程度であれば安くすむでしょう。


素焼き瓦の商品例

素焼き瓦の商品例

素焼きは「S形」といわれるものが多く使われています。

Sの語源は「スパニッシュ」、つまりスペインですね。

ヨーロッパなどで多く使われているデザインです。


素焼瓦の商品例には以下があります。


スペイン瓦を日本に合うよう改良した瓦です。

太陽光発電パネルにも対応しています。

設計価格は1平方メートルあたり12,300円からとなります。

風で浮き上がらないように、瓦同士がガチっと手を取り合っているような仕組みの「防災瓦」です。

設計価格は1平方メートルあたり11,000円からとなります。

素焼き瓦のデメリットである「コケ」が発生しにくい性質をもっています。

価格は非公開ですが、1平方メートル単価はおそらく12,000円からとなるでしょう。

まとめ:素焼き瓦は粘土の色を活かした屋根材

素焼き瓦の施工

素焼瓦は、洋風の建物に使用することで土の色味が暖かくなります。

まるでヨーロッパのような雰囲気の住宅に仕上がるでしょう。

日本では沖縄の屋根でよく見かけます。


釉薬瓦に比べると、汚れがつきやすいですが、耐久性は問題ありません。

日本らしさとは少し違う、優しく穏やかな雰囲気の家にしたいのであれば、素焼き瓦を選ぶと良いでしょう。 


屋根瓦のメンテナンスにかかる費用を知りたい場合は

屋根瓦の修理費用を症状別にチェック!安くするコツも紹介します!

を確認してみてください。



信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015