オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根を緑化はメンテナンスが大変!工事をする注意点や費用を知ろう


「屋根の緑化をしたい」

「屋根を緑化するときの注意点を知りたい」

 

こういった悩みを持っている人は多いでしょう。


屋根の緑化とは、植物を生育して室温環境の改善をする手法です。

 

この記事では屋根を緑化するメリットやデメリット、注意点などを解説しています。

屋根の緑化を検討している人はぜひ最後までご覧ください。


屋根を緑化するメリットとデメリットをチェック!

f6629a2cb03771a0fdf82e16125d171b-e1573708535410


屋根を緑化することのメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。


屋根を緑化するメリット


屋根緑化のメリットが下記の3つです。

 

  • エアコンが節電できる
  • 屋根の景色が良くなる
  • 助成金を受け取れる

 

上記3つのメリットを以下でそれぞれ解説します。


屋根を緑化することで、土と植物から水分が蒸散されるため、気温の上昇をおさえてエアコンの節電ができます。

 

また、直射日光が遮られて遮熱効果が高くなることで室温の上昇をおさえられます。


屋根を緑化すると景色がよくなり、癒しやリラックスの効果があります。

都会でも自然を満喫しやすくなるでしょう。


屋根緑化の助成金制度があり、自治体が定める条件を満たすと支援金が受け取れます。

 


助成金の例としては、東京都において屋根を3平方メートル以上緑化すると最高で200万円の支援金を受け取ることができます。

 

ただし、交付申請は工事の着手前におこないましょう。

着工後に申請しても助成金は受け取れません。


屋根を緑化するデメリット


屋根緑化のデメリットは下記の3つです。

 

  • メンテナンスの手間がかかる
  • 建物に植物が侵入して劣化のおそれがある
  • 虫が発生しやすくなる

 

上記3つのデメリットをそれぞれ以下で解説します。


屋根は植物にとって厳しい環境ですので、水やりや土の補充、雑草の除去などのメンテナンスをしなければいけません。

 

また、雨で土が流れて雨どいを詰まらせたり植物が風で飛ばされたりするため対策が必要です。


植物の根はとても強いので屋根から建物内に侵入することがあります。

根が侵入すると雨漏りを起こし、屋根や柱の劣化に繋がります。


屋根を緑化すると虫が生息しやすい環境になるので、緑化する前と比べて害虫が発生しやすくなります。

そのため、虫が苦手な人には緑化は向いていません。

 

以下にメリットとデメリットを一覧表でまとめました。


bec0be852c601767dc0ee883c466bcfa-columns1

屋根を緑化するための費用と工期

1233ab1f4c5d71989e8f5ecebd07aaf8-3-e1573708551125


屋根を緑化するには費用や工事期間はどれくらい必要なのかを以下で解説します。


屋根の緑化にかかる費用相場


屋根を緑化する際の費用相場は、80150万円です。

この金額には足場仮設や下地処理の費用も含まれています。


屋根を緑化する工事期間


屋根を緑化する際の費用相場は、80150万円です。

この金額には足場仮設や下地処理の費用も含まれています。



屋根を緑化する場合の3つの注意点

c4def6a349713c25cf9be27d29afac45-2-e1573708571156


屋根を緑化する際には3つの注意点があります。

 

  • 屋根緑化の実績がある業者に依頼する
  • 業者にメンテナンス方法を教えてもらう
  • 屋根に積載できる重量を把握する

 

上記3つをそれぞれ以下で解説します。

屋根を緑化した実績がある業者に依頼する


屋根の緑化は実績がある業者に依頼して、初めに正確な見積もりを作成してもらいましょう。

 

実績のない業者に依頼すると、正確な見積もりを出せずにあとから費用が追加されることがあるためです。


業者からメンテナンス方法を教えてもらう


水を与えるペースや土壌の補充、雑草の除去など、メンテナンス方法を業者に教えてもらいましょう。

メンテナンスができなければ植物はすぐに枯れてしまいます。


屋根に積載できる重量を把握する


屋根の緑化は積載できる重量が決められています。

屋根が重くなるほど耐震性が低下するので、メンテナンス方法とあわせて積載重量も業者に教えてもらいましょう。

まとめ:屋根の緑化をするならメンテナンスも考慮しよう

f9cfa187fe94fe904ff05080956269d0-e1573708561322


屋根の緑化は設置だけではなくメンテナンスも考慮しなければ植物が枯れてしまいます。

緑化を検討するのなら、メンテナンス方法を業者に教わるようにしましょう。

 

屋根の緑化をすると自治体の助成金を受け取れることがあります。

宮崎県や鹿児島県で緑化をするのなら、「街の屋根やさん宮崎店」にご相談ください。

緑化していない状態の屋根のメンテナンス費用を知りたい場合は

屋根のメンテナンス時期の見分け方と必要な費用相場を専門家が解説

をチェックしてみましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん宮崎店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-920-015