セメント瓦は現在ほとんど生産されていません。
セメント瓦を使った住宅にお住まいの方なら、きっと困ったことがあるのではないでしょうか。
「古くなってメンテナンスの時期がきたらどうしよう」
「葺き替えになると、やっぱり高いのかな」
この記事では、そんな疑問に対して下記のような内容で解決します。
ぜひ最後まで読んでお役立てください。
セメント瓦の寿命は20年程度と言われています。
セメント瓦からの葺き替えは、新しい屋根材にもよりますが、一般的な30坪の住宅で140~350万円ほどかかります。
セメント瓦から葺き替えできる屋根材には以下の3つがあります。
それぞれ説明していきます。
ガルバリウム鋼板への葺き替えは180万円程度の予算をみておきましょう。
ガルバリウム鋼板の寿命はだいたい20~30年程度です。
金属屋根としては長寿命で軽く、耐震性がアップするので人気の屋根材です。
和瓦への葺き替えの場合は、予算は180万円以上といったところでしょう。
和瓦の寿命は長く、60年以上もつとも言われ、塗装なども必要ありません。
重さが気になるなら、より高価にはなりますが軽量瓦もあります。
スレート瓦に葺き替える場合は、140万円程度を見込んでおくといいでしょう。
スレート瓦は安価で軽いのが魅力です。
やや耐久性に劣り、約10年で塗装が必要です。
費用と寿命やメンテナンス費用とのバランスで見ると、現在、セメント瓦からの葺き替えでもっともおすすめの屋根材は、ガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板は金属質な印象ですが、瓦のようなデザインもあります。
複数の業者に相見積もりをとり、納得のできる工事をしましょう。
【一緒に読みたい記事】
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宮崎店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.