宮崎の屋根リフォーム│屋根メンテナンスは間違うと逆に悪化する?
街の屋根やさん宮崎店です。
宮崎でおすまいのリフォームやメンテナンスをお考えの方に役立つ情報をお伝えしていきます(^^)
屋根の点検やメンテナンスは、ご自身でするのを避けていただきたい物のひとつだと言えます。
いきなり結論です(笑)
屋根に限った話ではないのですが、知識なく補修してしまうと逆効果!ということが起こることがあります。
直せないだけならいいのですが、悪化する。というのは最悪の事態ですので避けたいですよね。
特に屋根はその影響が非常に大きく危険も伴いますので、専門業者にお任せください!ということを、声を大にして言いたい!と思い、今回のコラムのテーマに選びました。
もちろん、ご家庭でできる範囲の点検やメンテナンスもあるのですが、「できる範囲」を超えてしまうと、かえって悪化させる可能性がありますので、逆に言えば、下記の点に気を付けて「できる範囲」のみにとどめていただき、それを超えた範囲は、専門業者へ。という切り分けをする参考になれば幸いです(^^)
屋根の上は、高さがあります。
専門業者でも、しっかりとした足場があっての作業を行いますし、それでも全国各地で転落事故などが起こるのは、それだけ危険な場所だからです。
高さがあったり、滑りやすかったりと、屋根の上は大変危険です。
>>高所の危険についてくわしく見る
冒頭の危険だから!というのはもちろんですが、屋根材の劣化状態によっては、その上に乗っただけで割れてしまうことがあります。
専門業者であっても「この屋根材の状態は乗ると割れるな」と判断し、乗るのを避ける状態があります。
当然、上に乗ったら割れるような屋根材の状態ですから、交換時期であることは確実ですが、割れていなければ防げるトラブルも、割れてしまっては防げなくなります。
割れたことにより、屋根材の下にある防水紙が傷ついたり露出することで、防水性が下がることがあります。
例え、安定した足場を確保する方法があったとしても、むやみに屋根の上に足を踏み入れることはお控えください。
こちらも、劣化状態によっては、水圧によって割ってしまうことがありますので注意しましょう。
また、塗膜の劣化状態によっては、浮いた塗膜を剥がしきってしまい更に劣化の進行を促すこととなります。
きれいにするつもりが、損傷を進行させる・・・となってしまうのは避けたいものです。
瓦のズレを防ぐために「ラバーロック工法」というものがあり、瓦をシーリング材で固定するという修繕方法があります。
しかし、この工法、四方を全て埋めてしまっては間違いなのです。
あくまでも山の部分だけを固定する、といったように、「一点のみ」の固定となります。
基本的に、地面と平行となる方向に埋めてしまうことはしません。
隙間を埋めたらズレなくなるのは確かですが、屋根内部に侵入した雨水の排水経路までも奪ってしまいます。
ズレだけでなく、雨漏りがするから隙間を埋めた。というパターンも同様です。
隙間を埋めたことで、排水経路が無くなり、「修理したつもりが雨漏りが酷くなった」という事態です。
悪徳の訪問業者さんがやってきて「ズレてる瓦を固定しておきますね」と、びっちりとシーリング材で固定してしまう。ということも耳にします。
知識なく固定してしまうことはやめましょう。
>>ラバーロック工法についてくわしく見る同様に、スレート屋根の棟板金をむやみにシーリング材で固定したり、やみくもに釘で打ち付けるようなことも控えましょう。
1階の屋根で色褪せが目に付くからその部分だけ自分で塗装した
実は、プロの塗装屋さんでも、屋根の専門家でないとやってしまう間違いにもなりやすいミスが起こります。
それは、「縁切り」をせずに、ただ塗装するだけという状態です。
スレート屋根の塗装の場合、必ず「縁切り」という作業を行い、屋根材の重なり部分に隙間を確保する方法で塗装を行います。
悪意がなくとも、屋根の知識のない業者が作業をすればその作業が飛ばされてしまいますし、悪徳業者のように、「ただ塗ればいい」という作業と同じことになってしまいます。
こちらも、前述同様、屋根の内部に入ってしまった水を排水する経路が無くなったり、毛細管現象で水を吸い込むことで屋根材の劣化を進行させたり、雨漏りの原因となります。
いくら安全に作業できる場合でも、屋根の塗装には知識が必要です。
>>縁切りについてくわしく見る
屋根のトラブルはおすまいにとって、非常に大きなトラブルになることも多くあり、DIYなどで済ませたり、少しでも早く安く・・・と考えてしまう場所でもあるかもしれません。
当然、DIYや応急処置で済ませることもありますし、それが全て間違いではないのですが、今回のコラムでお伝えした通り、誤った方法での施工は逆効果となることもある。ということを知っておいていただけたらと思います。
今回の事例はあくまでも一例ですが、不安をあおるとかそういった目的ではありません。
間違った方法で危険な目に遭ったり、かえって余計な出費が増えてしまう。ということにもなりえますので、そうならないことを願ってのテーマ選びをさせていただきました(^^)
私たち街の屋根やさん宮崎店では、無料での点検を行っておりますし、ご予算に合わせてのご提案もしております。
どうしても損傷が激しいと、思ったよりも費用や日数のかかる工事になることもありますので、できるだけ傷の浅いうちに、早めの対応をしてお住まいを長持ちさせるお手伝いができたらと思っております。
点検やメンテナンス時期がそもそもよくわからないから・・・という場合もお気軽にお声かけください(^^)
9時~18時まで受付中!
0120-920-015