宮崎市佐土原町上田島で雨漏りの点検を行いました。外壁から雨漏りする場合があります。


令和元年初めて宮崎に上陸した台風8号は宮崎市の北部よりに被害が集中しているようです。
今回は宮崎市佐土原町上田島のお客様より台風8号上陸の際、1階に雨漏りがあったとお問い合わせを頂き、点検してきました。

20190811_kamitajima01
雨漏り時の状況を詳しくお伺いしました。
上陸が明け方でしたのでその頃に1階のリビングで就寝中に照明器具付近より雨漏りが発生したようです。

お住まいは1階の上に一部2階が乗っているタイプです。


まずは了解を頂いて屋根に上がります。
瓦はコロニアル瓦です。
1通り屋根の点検を行いましたが、目立ってコロニアル瓦本体に破損やクラックはありませんでした。
20190811_kamitajima02
2階の外壁ジョイント部シーリング材は(1階も同じ状況です)全てひび割れしています。
同じようにアルミサッシ廻りのシーリング材も痛んでいて指で触ると白い粉が付く状況でした。

通常の雨と違い、台風時は横殴りの雨で外壁や屋根瓦に叩きつけるように降り続きます。

鉛筆の先のような極小さい穴でも雨水が浸入する場合があります。

雨水は侵入してしまうと雨漏りは勿論ですが、外壁内部の木材が腐ったり、壁にカビが発生する場合もあります。

お客様には足場を仮設して外壁各場所のシーリング材を切取、打ち替える工事が必要な旨をお伝えしました。

街の屋根さん宮崎店では、屋根の無料点検を承っています。
お屋根で気がかりな部分などがあった際は、お気軽に街の屋根さん宮崎店へお問い合わせ下さい。

この工事の現場ブログ

20190811_kamitajima01

2019/08/12/ 宮崎市佐土原町上田島で雨漏りの点検を行いました。外壁から雨漏りする場合があります。

雨漏りの点検にお伺いしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮崎市神宮でセメント瓦・防水紙劣化による雨漏りを屋根葺き直し工事で修繕

宮崎市神宮セメント瓦部分修理_00
IMG_7213_R
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
改質アスファルトルーフィング シーリング材 中古セメント瓦
築年数
40~50年
建坪
30坪
保証
工事費用
30~40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

宮崎市月見ヶ丘にて板金屋根のケレン作業をしたのち塗装工事をしました。

S__23994372-e1571040452505
S__23994373
工事内容
屋根塗装
使用素材
エスケー化研
築年数
30~40年
建坪
30~40坪
保証
工事費用
施工事例

宮崎市大橋で火災保険を利用した屋根瓦の葺き替え工事で屋根をリニューアル。

20190515_oohasi02
20190614_宮崎県宮崎市大橋_瓦葺き替え_01
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
足場
使用素材
陶器防災平板瓦・ゴムアスルーフィング
築年数
30~40年
建坪
保証
工事費用
150~200万円
施工事例

宮崎市薫る坂で台風被害による棟板金、屋根瓦、雨どいの復旧工事。火災保険をご利用頂きました。

20190413_屋根点検01
宮崎県宮崎市薫る坂屋根修繕_05
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリュウム鋼板・雨どい
築年数
20~30年
建坪
45坪
保証
工事費用
20~30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き戻し モニエル

 宮崎市本郷にてT様邸のモニエル瓦屋根葺き戻しを行った様子をご紹介します。瓦をはぐり、必要に応じて下地をやり替え新しい瓦を葺いていくのが葺き替え。対して瓦をはぐり、下地を新しくやり替え、はぐった瓦をまた屋根にのせていくのが葺き戻しです。葺き...........

コロニアル 棟 雨漏り

 宮崎市月見が丘、Y様邸にて隅棟周辺の雨漏りに伴う下地、棟板金交換を行った様子をご紹介します。屋根瓦には様々な種類がありますが、どの瓦でも当てはまる弱点があります。その一つが棟周りです。様々な方向から違う角度やかたちで接するこの部分は職人が...........

コロニアル 雨漏り

 前回ご紹介しましたのは既存の屋根下地材(アスファルトルーフィング・合板)を撤去するところまででしたが、次に張り替えて瓦を葺き戻していく工程になります。その際重い資材を屋根に荷揚げするために写真のように足場に荷揚げ機を設置させてもらう場合が...........